晴耕雨暇のハム雑記

つれづれなるままにアマチュア無線  DXQSOの備忘録

18MHz FT8 満員御礼


DXバンドの14MHzは 朝のNA,夕方のEUはいつも大変混雑しているが、
先月まで18MHzはまだ空いていた


18MHzのEU向けは 17:30JST頃フェードアウトしていたのが 3月に入って
から18:30JST まで開けているなど  Condexもよくなったので 朝夕は
平日も休日並みに混雑して 左上のウォータホールの通り満員寿司詰め!


こんな調子なら大型DXぺディションはQRMx2で成立しないと思いきや
WSJT-Xの新バージョン 1.9.0-rc2では 1時間当たり500局さばける新方式
のソフトを搭載していて 先日も公開実験したので まもなく正式な
バージョン 1.9.0 がリリースされます
ただし この方式は大型 ぺディション専用で 一般のQSOは使用できない
そうです
かしこい人が色々考えてくれるので ますます人気が出ると思う


操作が簡単なせいか 最近は各エリアの2文字のOMが目立ってきました

×

非ログインユーザーとして返信する