晴耕雨暇のハム雑記

つれづれなるままにアマチュア無線  DXQSOの備忘録

S01WS Western Sahara FT8


S01WS  Western Sahara  QSO : 2018-06-09  14   FT8 ( Mode New 164 )


この局は以前から FT8で見えていたが アフリカ北西部と遠いので
信号が弱くできなかった
日付けが変わった頃 14- FT8 に出ていたので呼んだら -23 のリターンがあった
そして 送信 R-20, 受信 -23 を3回繰り返したが RR73が来ない
信号が弱くなったが モードニューなんでしばらく呼んだが QRT ? NG 


その後 18  CWに TR8CA が出ていたので 行って QSO


10分後に 14に戻ってきたら S01SWが 2895Hz でCQを出していた
このあたりは空いているが 2600Hz 以上はパワーが急激に落ちて 送信が厳しい
2540Hz付近で 4回呼んで 送信周波数を 14.075 の 1805Hz に変更した時に
リターンがあった
 R-14 を2回送ったら RR73 が来て やっとQSOできた
終わった後 -4 まで強くなったので 慌てることも無かったが・・


×

非ログインユーザーとして返信する