晴耕雨暇のハム雑記

つれづれなるままにアマチュア無線  DXQSOの備忘録

EX8M Kyrgyzstan

QSO : 2017-07-03   50MHz   CW   ( Band New )


この局はいつも強いが以前呼んだ時は応答なし
昨日はダメもとで読んだら返事があった
これでHFアンテナの6mが 1カ月弱で6エンティティ目となった


DXクラスターにはNAや EUがアップされているが、当然 全く聞こえない!
6mのアンテナを上げたら そこそこできるかなー


DXで使うなら 5エレ以上がが欲しいところ が 取り付け場所が無い!
2本のHFアンテナのうち1本下せば 6-7エレも可能だが・・・


妥協してブームの短いのを HF2本の上に無理やり取り付けようか  で
選んだのは和歌山の HB064DXC  4エレHB9CV   昨日注文した


メーカーのHPには「6エレより高能率」と書いてあるが ほんとかなー
現在のHFアンテナもHB9CV型 2本で 低い割にはそこそこできるので
5エレ以上を期待したい!

×

非ログインユーザーとして返信する