晴耕雨暇のハム雑記

つれづれなるままにアマチュア無線  DXQSOの備忘録

FT3YL Antarctica

French Antartica Base Dumont D'Urville Antarctica


QSO : 2017-10-28  14   FT8
QSL : 2017-10-29     LoTW  ( QSOの翌日 LoTW に UP された)


今日は南極圏が良く聞こえた
VP8LP  2017-10-28   14   FT8  ( FT8で 88 エンティティ目)
RI1ANC  QSO済


ニューデジタル FT8モードのDXCCは  54/88  になった
80までは割と早くQSOできたが 越えたら急に難しくなってきた
目標の100まで あと12     今年中に達成できるかなー

S21ZAS AS-127

BANGLADESH IOTA DXPEDITION TO BHOLA AND ST. MARTINS ISLANDS


予定より遅れて昨日から出てきたが 弱くて呼べなかった
今朝も弱かったが 18・21 CWで聞こえたので 21で呼んだが NA NAに
なって そのうちRTTYにQSYしてしまった


その後 18-CWで何とかQSO  午後に 21 も Get!


QSO :  2017-10-24    18  CW    ( IOTA New )
                10-24    21  CW


いずれも QSO が終わった後に 信号が強くなった
強くなると呼ぶ局も増えるので 弱いうちに済ませるのがベター
できたつもりが たまに not on the Log があるけどねー


*今年21コ目の IOTA New !

H40GC Temotu Is


去年か一昨年のぺディでこの局とQSOしたので 今年のぺディは聞き流していた
2日前の19日夜に 3.5MHzに出ているとクラスターにアップされたので
聞いてみたら、窓からの超短縮振り出しアンテナでは S=0 と言うより -10dbの
蚊の鳴くようなかすかな信号だった


3.5は久々のニューになるので 呼んで何とかQSOできた が自信がない
今日 Club Logを見たら載っていたのでやれやれ


QSO : 2017-10-19   3.5MHz   CW   ( Band New
           2017-10-03   18 & 21MHz  CW

eQSLに届くカード


A92AA  QSO : 2017-10-20   QSL : 10-20  (即日)



4K6N  QSO : 2017-10-17   QSL : 10-17  (即日)



CX4RX  QSO : 2017-10-18   QSL : 10-18  (即日)


いずれも入手に手間暇かかるが ニューデジタルモードのFT8で交信した
カードは eQSL に即日届いていた


いずれDXCCに有効になるような話もあったが 無料で利用するeQSLは
偽造が可能とか ARRLの利権も絡んで 難しいようだ


久々の 6mDX


今日の午後 DXクラスターに KG6JDX / 50MHz / SSB が出てたので 呼んで
久々に  6m DX QSO!ができた


6月にHFのアンテナで 6m DX が 7局(含むEU)できて ビックリ!
この分なら専用アンテナを上げればさらにできると期待して 7月7日に4ele
HB9CV を上げたが その後の夏枯れで サッパリだった


久々に Phone でQSOした後、デジモードのFT8を見てみたら 何局か出ていて
VKは聞こえなかったものの、DU7/PA0HIP とQSOできた
こちらも 6m の FT8では 初・DX QSO になった