晴耕雨暇のハム雑記

つれづれなるままにアマチュア無線  DXQSOの備忘録

FT8 v2.0-rc5 77-bit


今日夕方からのFT8は 4局QSOの後 EUの3局が連続NG
いずれも1回応答があっただけ 何度送っても返事なし・・・?


何かへんだなー  77-bit かも?で only 77-bit に設定してワッチしたら
VK6AS と VP8LPの2局がCQを出していたので まずVK6AS を呼んだら
リターンあり。↑ QSO成功!



次にVP8LP を呼んでリターンがあったものの  RR73が来ない
only 77-bit を外したり 有効にしたりしているうちに RR73が来た
ノーマルか77bitかどっちだったかな~



PSKREPORTER の Using には FT8のバージョンが出ていたので 開いて
VK6AS を見たら ↑ WSJT-X v2.0.0- rc5 。
VP8LPも同様に rc5 だった


私が今使っている WSJT-X  v2.0- rc3 は新・旧両方に対応で都合がよかった
が 11月末までで以後自動的に使えなくなる
12月から rc5 か正式版の 2.0 を使うことになるが 共に77 bit 専用なんで
旧タイプはデコードしない
12月からしばらくは 新・旧入り乱れて 混乱するだろーなー


上の吹き出しをチェックしてみると  v1.9.1 や v2.0-rc5 もいるが v2.0-rc3
が一番多かった。

×

非ログインユーザーとして返信する