晴耕雨暇のハム雑記

つれづれなるままにアマチュア無線  DXQSOの備忘録

竜巻でアンテナに異変

一昨日名古屋を瞬間最大風速35mの竜巻が通過したので 屋根が飛んだり大きな
街路樹が根こそぎ折れるなど被害が出ました


昨日の朝 18m-12mでパワーが半減してSWRが 3.0 と高くなり 何か異常!
外から見たらアンテナがずれていたので昼頃小雨の合間を縫って屋上に上がったが
小雨が降ってきたのでSWRアナザイラーは使わずに方向修正だけして降りてきた


無線機でテストしたらSWRが高いままで直ってなかった


もう明日にしようかと思ったが明日は猛烈に熱い酷暑の予報で やっぱり今日の
うちにかたずけてしまおうと 午後2時頃また上がって 今度はアンテナのケーブル
を外して 直下でSWRを計ったら異常なし?? 


この時アンテナの同軸コネクターが手で簡単に緩んだのでチェック後締めなおして
おいた
降りてきて 無線機側のコネクター類を見ても異常なし
再度無線機でSWRをチェックしたら今度は異常なし?


どうやらアンテナ側のコネクターの接触不良だったようです
老体にムチ打って2回も上がったので くたびれたー

×

非ログインユーザーとして返信する