晴耕雨暇のハム雑記

つれづれなるままにアマチュア無線  DXQSOの備忘録

VU2IT 80m FT8


VU2IT          QSO : 2017-11-15   3.5MHz  FT8    ( Band New )
YB0MWM QSO : 2017-11-15   3.5MHz  FT8  


先日 3.5 CW でVK9MAとQSOできたので 気を良くして今朝は早起きした
未明に 3.5MHz  FT8 で VU2ITとQSO でバンドニュー、即日 e-QSLが届いた ↑
-17dBで届いた信号は耳では聞こえない    FT8モードのおかげ!


ノイズ対策したので -24dBまで解読表示するが 呼ぶほうは -15dB以上は
ほとんど返事無し。   ソフトは WSJT-X  version 1.8.0 - rc2


さらに YB0MWMとも FT8で QSOできた


3.5MHz のニューデジタルモードは 3.575 を超えるとオフバンドになるので
FT8は バンド内の 3.573 が推奨されている


窓から北へ振り出す自作の超短縮アンテナは CWの中心 3.505 で SWRの
最低点 になるように調整してあるので、3.572 まで上がると SWR 4.0 に
なってしまう
出力は 30Wに低下して リグ内臓のオートチューナーではセットできない
FT8に出るならコイルをほどかないと・・・ CWも出たいし・
超短縮アンテナの悲しさ  悩みが尽きないなー


しかし聞こえない・飛ばないから 時間とモードを選べば 近場は何とかなるの
希望がでて来た


PS : 早くも翌日にLoTWにUPされ QSLになった

VU2IT     QSL : 2017-11-16   3.5MHz FT8   ( Band New )
YB0MWM  QSL : 2017-11-16   3.5MHz FT8

×

非ログインユーザーとして返信する