晴耕雨暇のハム雑記

つれづれなるままにアマチュア無線  DXQSOの備忘録

FT4 変更届 電子申請

話題の FT4モードはFT8より高速のコンテスト用との触れ込みでした
が すでに20m・30mでは一般交信でかなりの局がQSOしています


そろそろ運用開始時期かと FT4 の「変更届」を電子申請しました


添付諸元表はFT4の追加とFT8の8GFSKの追加のみなので
諸元表は一覧にして添付するのか 追加部分のみで良いのか
迷った挙句、届なので追加部分のみの諸元表を添付しました


届けであって 免許状の記載事項の変更は無いので 届を
提出したらすぐに運用できるかと思いますが、審査終了を待って
運用開始すれば問題ないかと・・


FT8ができてから約2年・申請後の 運用開始から 1年10か月で
DXCCは 214エンティティできました
CW/SSBではQSOできない微弱な信号でもQSOできるFT8モード
のおかげです


数か月でJT65からFT8に入れ替わったように 来年はFT8から
FT4に入れ替わるような気がします

×

非ログインユーザーとして返信する