晴耕雨暇のハム雑記

つれづれなるままにアマチュア無線  DXQSOの備忘録

C21WW Nauru FT8

C21WW (DXCC: Nauru, IOTA: OC-031), 16.Sep.2019-25.Sep.2019 


QSO : 2019-09-18  20m  FT8  ( Mode New 216 )
           2019-09-18  17m  FT8


朝9時頃 20m FT8 に出てきたので呼んですんなりQSO
その後の15m FT8 はすごいパイルで30分呼んであきらめた
午後 17m FT8 に出てきたのを呼んで  同上
平日の昼で珍しくもない C21 だが ビッグパイルアップ!
 FT8 のモードニュー かも?


1時間ランチタイムで休憩後 どこを拾っているか様子を見たら
CWのベテランOPらしく 上へ上へと動いて拾っていた
そこでいま拾ったすぐ上で呼んだら 2-3局後にリターンがあった
OPによっては下がる場合と上に行ったり下がったりランダムの
OPもいた
4名おるのでOPの癖を見て呼んだほうが早くQSOできる 


あとは未交信バンドの 160m CW or FT8 をお願いしたい

×

非ログインユーザーとして返信する