晴耕雨暇のハム雑記

つれづれなるままにアマチュア無線  DXQSOの備忘録

8J60JARE Antarctica

JARE Alumni Association HAM Radio Club
East Ongle Island, Lutzow-holm Bay, Dronning Maud Land
Antarctica


QSO:  2017-05-10   18   Fhone


日本の南極観測隊・昭和基地オングル島から 観測60週年の記念局が出てきた
以前からからクラスターにUPされていたので、一度はQSOと思っていたら
今日は21-CWで出てきた。 CWで何度も呼んだがNG
SSB 21.225に変わると打ったので、待っていたがこちらもパイルでNG.
そのうち JA2指定になったので 呼んだら1回で取ってくれた
TNX KASAI OM !


QSO:  2017-05-11   14  CW


常設局 8J1RL のwebを見たらアマ無線 OP10名の紹介があって、YL2名が写っていた。
最近は自衛隊で女性の艦長や戦闘へりのパイロットなど 活躍が目覚ましいが、
南極の観測隊員とは頼もしいかぎりです


南極と言えば大昔の40年ほど前に8J1RLと交信したが、この時 私の小・中学校の同級生N君が観測隊員でおった。
後日 飲む機会があって話したら その後また行って 計2回も南極に行ったそうです

×

非ログインユーザーとして返信する